--------


2014-02-04

花畑西(ハナハタニシ)小学校〜♪

お正月のしばられ地蔵コンサート
ご来場くださった皆さま、
寒い中1時間も聴いて下さり
本当にありがとうございました

そしてお寺の皆さま、楽器運搬や
ステージセッティングなどたくさん助けてくださり
ありがとうございました





しののめちゃんは1/21
東京の小学校音楽の先生方対象のイベントで
ワークショップもやらせて頂きました。
その場でもお世話になりました方々、
ありがとうございました








1/23ははやしの家からめっちゃスグソコの
花畑(はなはた)西小学校へ伺いました

IMG_1838.jpg


お話によると
「インフルエンザで学級閉鎖しているクラスがありまして…」と、
聴いてくださった小学生300名と先生方
み〜〜〜んなマスク装着
初めてみる光景でした(笑)(笑)

「マスクつけられますか?」とお気遣い頂いたのですが
さすがにマスクで演奏したことないので・・・とw






それだけなら、
気にならないハズなのですが、演奏中、
!!!みんなの表情が読めない!!!!ガーーンッ(笑)(笑)(笑)

ヨォ〜ク見ると、目が笑ってたりするんだけど
基本的に無表情で見られているような感じで
普段意識して表情など感じ取っているだけに
なかなかに、怖いものがありましたwww

IMG_1837.jpg

でもとってもいい子たちで、嬉しかったです
音当てクイズも一生懸命やってくれました
そして、手拍子足踏みも完璧でした



先生方もとても親切で有り難かったです。
どうもありがとうございました!

IMG_1737.jpg

IMG_1735.jpg


・・・そして、おしょさんだけが、
インフルエンザになって相当苦しかったようです・・・






おわり・・・


2014-01-01

1/2しばられ地蔵さまの前で!


あけまして

あけまして

おめでとう

おめでとうございまっすーーー!!!

ヒャッハー(o゜∀゜o)!!!


元旦からしののめちゃんは、
みっちりリハをしておりました。
今年初の音はGの音でした(^○^)

そーーーーーッ!


明日1/2は葛飾区の
しばられ地蔵さまのお寺で、小さな小さなコンサートです♪



14:30からです★


お参りがてら、
いらしてくださいね
*\(^o^)/*





今年が明るい年になりますように(*^^*)

しののめ

2013-12-08

千寿双葉小学校〜♪

いやいや〜〜〜

久しぶりすぎます(;´∀`)

このブログ、普段の活動のこととかは
誰の為でもないっていう点で
イマイチ更新する気が起きないんです〜(笑)
だめだぁ



みなさま東京芸術大学
北千住校舎があるの知っていますか〜
楽器系の音楽学部生はすべて上野校舎なので
ほとんど関わりがない校舎でもあるのですが
その足立区と芸大の連携事業ということで


これまで足立区内の小学校音楽鑑賞教室での
演奏をいくつか担当させて頂いた東雲ちゃんですが〜

先日の千寿双葉小学校での公演で今年を締めくくりました
(全曲手拍子があり、だいぶだいぶ困った演奏会でしたが(笑)(笑)(笑))


千寿双葉小学校は
結構前から金管バンドの打楽器指導として
東雲ちゃんがお邪魔させて頂いている学校なんです

なんと、今年全国大会に出場して
見事、金賞GETしてきちゃったすごい子たちなのです〜

5zE5d.jpeg

新聞にも大きく写真がうつってて見た瞬間

Σ(・∀・|||)

ってびっくりしました〜

シンバルバスドラが決まった瞬間ですね
さすが写真屋さん分かってるぅ



とその横の2人組は何やらバチを交換しているのか
おしょさんいわく「裏取引現場」が
写っているのにも笑いました


いや〜〜
指導として呼ばれているので
しっかりしなくちゃと思う反面、
練習がキライになってもらってもやだし
でも上達を実感させてあげたいしで
少しの期間でしたが葛藤もあり
2人で相談しながら打楽器の子たちと
触れ合っていきました。

ほんとうに何より
みんなと先生方の休日返上の練習時間の半端なさに
頭がさがる思いです。

本当すごい・・・オイラあんなに練習できないもん。。。

本当におめでとうございます。





この秋は他にも
舎人(とねり)小学校
IMG_1144.jpg

北鹿浜小学校にもお邪魔しました〜
IMG_1241.jpg


みなさまありがとうございました




来年は1月2日木曜日東雲ちゃん
業平山南蔵院縛られ地蔵さんのお寺で
14:30〜15:30の1時間ステージです。
無料ですので、お参りと合わせてお越し下さい(。>ω<。)ノ

2014お正月チラシ




2013-08-27

義援金のご報告


第二回東雲打楽器二重奏コンサート

たくさんのお客様にお越しいただき、
゚・:,。★\(^-^ )♪ありがとうございました♪( ^-^)/★,。・:・゚

わたしたち東雲打楽器二重奏の第一回コンサートは、
2011年3月11日を予定しておりました。
しかし、東日本大震災の影響で中止になり
2012年2月に振替公演を開催することになりました。

なにか私たちに出来ることを。
と、考え
今回の演奏会当日ロビーに募金箱を置かせていただきました。

今回も100円以上の募金をお願いし、
ご協力いただいた方に

しののめ通信

という冊子をお配りいたしました(*^-^)

しののめ通信は、
今回、演奏したそれぞれの曲の楽器編成や
曲に取り組んでいくなかでおこったイロイロ。。。
見どころ!
そして、
今回、ステキな新曲を作ってくださった
高橋幸代さんへの
インタビューヘ(≧▽≦ヘ)
などを赤裸々にのせちゃいましたヽ(=´▽`=)ノ

今回もたくさんの方々にご協力いただき、
募金額
¥23.182

が 集まりました。
キリ良く18円たして

¥23.200
東日本大震災みやぎこども募金へ送金させていただきました。

私たちの企画に賛同していただき、
ご協力いただいたみなさま
ありがとうございます☆☆**♪(o^▽^o)**☆☆

tn.jpg

取り急ぎではありますが、ご報告いたします。


※また、製作費はすべて東雲によるものです。募金額すべてを送らせていただきました。

2013-07-16

第二回コンサート無事に咲きました!!

第二回東雲打楽器二重奏コンサート

まわりの方に助けて頂き
無事に花開くことができましたぁ〜
\(^ω^\)( /^ω^)/

お客さま、先生方、多大なる力を添えてくれたスタッフの後輩たち
この日の為に素敵な作品を作曲してくださった高橋幸代さん、
そして賛助演奏として客席から演奏協力してくれた仲間たち
チラシ、パンフ、チケットをデザインしてくださった方、
楽器を貸して頂いた打楽器奏者の方々に
大きな大きな感謝を申し上げます!!!!!


ありがとうございました

image_20130716144113.jpg


皆さまのあたたかい心を思い出すと
今でも簡単に目が潤んできます・・・・



当日に至るまでの苦しい苦しい道のりが
嬉しさ、有り難さを何倍にもしています。






本当にありがとうございました。




2013-07-12

2013,7,12(金) 第二回東雲打楽器二重奏コンサート

゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚

201312日(金曜日)

第二回東雲打楽器ニ重奏コンサート



嬉しいっヽ(*´∀`*)ノ
第二回の開催が決定しました



フライヤーも完成しました


じゃ〜〜ん!!!!




f-1_20130402225552.jpg

横向きなんですね〜う〜ん前回に引き続き、
カナリカナリのお気に入りの仕上がり




今回は7月という夏開催というのもあって
衣装も新調してみました




フライヤーのデザインも少し涼しげな感じをイメージしていて
デザインの方にお願いして素敵に仕上げて頂き、
だいだいだい感謝です本当にありがとうございます








第二回のコンサートのコンセプト
前回は初めての開催、とあり
私たちの自己紹介的なプログラムでした。
こんな曲に取り組みたくて、
こんな風にプログラミングしたくて、、、



そんな思いから、自分たちにとっての「打楽器二重奏」を
というテーマだったのでサブタイトルが
「打楽器二重奏を追え!!」でした。





今回は、ひとつの演奏会を通して
どういう「芯」があるかということで
テーマ
に決めました。





:性質の異なるものが順番に入れ替わる、
または入り交じること。交互。
と書いてありましたが、
わたしのイメージは補足として、
異なるものが交互になることで、ひとつの形になっている
という解釈がついています。





まさにそこに注目しています
2人の違いとそこから生む調和、でもはっきり出る凸凹さ、
そんな感覚的なことや、
入り交じるビート、異なる音・楽器そのものの噛み合い、
など物理的なとこにも
はっきりそのテーマが感じられるようなプログラムを
今回目指しています









私たちの目標としている
現代の作品をただの「変わった音楽」ではなく
「表現の面白さ、素直さ、自由さ」が伝わる演奏を。





その強い思いが届くようにと取り組んでおります。
是非、足をお運び頂けましたら嬉しいです。





委嘱作品は作曲家の高橋幸代氏。
どうなることでしょうか
とってもとっても楽しみ★
ドキドキワクワクとはこのことですね

早く出逢いたいです




ura-1_20130402225616.jpg




日時:2013/7/12 (FRI)
場所:すみだトリフォニー 小ホール
〒130-0013 墨田区錦糸1-2-3
TEL 03-5608-5400(代)

時間:18:30 open
19:00スタート





プログラム:
Eight on 3 and Nine on 2 / Robert Marino
カップル 2人の打楽器奏者のための / 福士則夫
YI / Tona Scherchen
溶けてゆくカタチ (仮) / 高橋幸代(新曲委嘱作品)
ゲシュタルト Ⅱ / 田中利光
東雲打楽器二重奏オリジナル作品




チケット:
一般前売り ¥2500
一般当日 ¥3000
学生券/要証明(前売・当日) ¥1500




チケットのご予約:
でんわ 090-6569-8658 (林)
メール 件名【チケット予約】
    本文
     ①お名前
     ②お電話番号
     ③チケットの種類
     ④枚数
dagakki2★yahoo.co.jp のアドレスまで送信ください。
(★は@に変換してくださいね)

こちらからの「承りました」という返信でご予約成立となります。
当日受付でお名前をお伝え頂き、ご精算、チケットお渡しとなります。

チケットを先に郵送、ご精算だけ当日受付、というやり方も
できますので、当日受付での混雑回避をご希望の方は
お気軽にお申し出くださいね





みなさまのご来場を心待ちにしております




しののめ










2013-07-11

小ホールは1階


案内が、
すみだトリフォニーホールは上!という案内が多いので混乱して2階に上がりそうになりますが、


小ホールは1階です!!

お間違えないように~!!!

楽屋口という案内を目指すといいかもしれません!!


ではでは~!
。+。゜☆(o゜∀゜从゜∀゜o)☆゜。+。
2013-07-11

★当日券出ます★

当日券も出ます、
ひょいっと
いけそうになった方、是非お越しください
(人゜∀゜*)♪
2013-06-29

You Tube動画あっぷぷ〜♪


第二回東雲打楽器二重奏コンサート開催にむけて〜
準備していまぁ〜すヽ(*´∀`*)ノヽ(*´∀`*)ノ

・・・の、動画です(笑)(笑)(笑)




あと一息だぁ〜〜〜〜c(・ω´・ c)≡つ バッ
2013-06-14

レンシュウ ε=ε=(((((((( *・`ω・)っ

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

なんだか梅雨らしい日が続きますねぇ~
じとじとです。。。

さて~
7月12日まで、一ヶ月きってしまいましたぁぁ ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

おぉぉぉ!!!ブログを書きながらも
ソワソワがとまらないです!!!

が、しののめちゃん、演奏会にむけて

エンジンぶんぶん
アクセルがんがんですε=ε=ε=ε=ε=(o・・)oブーン


このあいだ、チケットのご予約をしてくださった方から
どこで練習してるの?ブログで紹介して~

と話題を提供していただきましたo(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ありがとうございます☆

なので今日わたしたちの練習場所を書きたいと思います!!


ちょっと音をだしたり、
マリンバの練習したりは斎藤おしょ~のおうちで
したりしますが。。。

たいこの曲とか音が大きい曲は

アートホール
のスタジオを借りて練習しています(o^^o)♪


アートホール



み~さんいわく、窓があって外をみながら練習できるのが
素晴らしいらしいです(❀ฺ´∀`❀ฺ)

たしかにスタジオって窓がなくて密閉されてる感じが窮屈なときがあるんですよね!!!

わたしが思うアートホールのすごいところは、
台車が優秀なとこです☆

台車って荷物のせて運ぶアレです!

楽器は全部おうちから持ってきて練習するので
たくさんの楽器を搬入するんですが、
おりこうさんな台車だとスムーズに運べて
ストレスゼロなんです~



んでんで、
リハーサルで疲れた二人がテンションをあげるのが。。。。

カツカレー

カツカレー!!!!!

アートホールの中にあるレストラン エコーナインのカツカレーです(♡´∀`♡)
うまうまです!

この間は、みづほちゃん
「いつものあれを~!!!」

って注文してました (笑)
katukare-.jpg

おいしいカツカレー食べて、コーヒー飲んで
練習も、グングンはかどっちゃうということなんです(๑→‿←๑)♫ ♫♬♪♫



こんな感じで7月12日に向かって突っ走っております~
ぜひぜひ、聴きにきてくださいヽ(・∀・人・∀・)ノ




2013-06-12

リハリハ☆(・∀・)人(・∀・)☆



こんにちはー





ただいま
おしょうちゃんのお家でサッカーみています★




日本 対 イラク 戦
W杯は出場は決定したものの、
日本の試合なのでなんとなく見ちゃってますが~



なんだか盛り上がらないぞぉー(´・_・`)


ダダダーン!
どどんドーン!

と攻撃シーンが見てみたいです*\(^o^)/*


今日はお泊まりして
明日もリハにはげみます!!!




先日、オリジナルの作品も完成し、
育てていっているところですv(。・ω・。)v


きちんと成長させますー!





今日のおしょさんの
『迷言』

「降らない雨はないっ(`・ω・´)キリッ☆」


降らない雨。。。
一周してものすごい哲学な気がする。。。(笑)




やまない雨ですよぉ~っ( 」゜Д゜)」





2013-06-07

さまぁ〜ず大好き♡東雲ちゃん

こんにちは〜(●´ω`●)ノ
瑞穂の方の林です。



このあいだ誕生日だったのですが
相方の斉藤おしょさんが
プレゼントくれました(((o(*゚▽゚*)o)))






じゃばーーん
IMG_0723.jpg





さまぁ〜ず×さまぁ〜ずDVD



うれしいいぃぃ




さまぁ〜ず大好き〜

あの空気感
2人で顔見合わせて笑ってたりすると
少年のままみたいな感じして
それだけでもらい笑っちゃう〜

そんでなんか周りの人に
気を使わせないような雰囲気もいいなぁ


ちょっとした言葉でも
言い方が独特だったりして
何回も聞きたくなっちゃう〜



ふふふ( *´艸`)
元気ないとき疲れたとき
見て癒されよう〜〜〜


おしょさんありがとう



さて
第二回のリサイタルに向け
東雲ちゃんダーーッシュ

皆さん来て頂けませんか??
お待ちしております!






2013-06-07

2件の拍手コメントお礼(。・∀・。)ノ

先月お邪魔させて頂いた
神奈川県の平塚学園さんでの演奏で
聴いて下さった方から
拍手コメント頂きました〜(((o(*゚▽゚*)o)))
(公開されていません)



まず〜
PACHI^2さん★


ありがとうございました〜
坂本龍一さんのスコラワークショップ
そんな足元にも及ばないですが
連想して頂けただけで幸いです
打楽器だけの音楽は皆さま
聞き慣れなかったと存じますが
暖かい雰囲気をつくって下さり
ありがとうございました

はい

足つらないように
水分とって体調管理気をつけます(笑)(笑)(笑)








続いて〜

みみパパさん★
 
コメントありがとうございました!!
演奏は真剣で、トークはふにゃふにゃな
2人組でございます(笑)
トークスキルを身につけたいです・・
そして、わたしの足
演奏中につるなんて初体験でした〜
痛くてしかも動かせないし!
はじめは隠そう隠そうとしましたが
足をちょんちょんしたくて
言ってしまいました(笑)

頂いたお言葉を励みに
これからも頑張ります★




2013-05-22

拍手コメントお礼(*"ー"*)♪

 

先日の、

平塚学園高等学校の演奏会では、

父母の会のみなさま・先生方に大変お世話になりました。

私たちを温かく迎えてくださり、

ありがとうございました。



**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**

そして、演奏を聴いてくださった方から
拍手コメントをいただきました(o^-^o)
(公開されていません)

M子さま

拍手コメントありがとうございました。

うれしいお言葉いただきありがとうございます!
楽しかった!と言っていただき
私たちは、幸せな気持ちいっぱいです(0^ー^0)

私も吹奏楽部の打楽器から打楽器の楽しさにのめり込んで
今に至りますo(〃'▽'〃)o
リズムのおもしろさやカッコよさを
もっともっと表現できるように頑張って参ります。


ありがとうございました!!!!!
しののめ


2013-05-22

打楽器の祭典

こヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*) ん(o^-^)ヾわ(*^〇^*)ノ”


先日、
日本打楽器協会設立30周年記念
打楽器の祭典 in 和光
に、出演させていただきました~o(*^▽^*)o~♪

しののめちゃんは、
7月12日の
《 第二回 東雲打楽器二重奏コンサート 》で演奏する、



Eight on 3 and Nine on 2
という、曲をみなさまに一足はやく聴いていただきました

初披露で緊張ばくばく ドキドキでしたぁワクワク((o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o))ドキドキ

フェスティバル2


おしょさんは、演奏前に緊張すると、

「 緊張する~ どうしよお~ 」

とさわぎ、みづほちゃんに緊張をうつし緊張感を半分せおってもらうのですが。。。


めんどくさいうえに サイテーですね。。。反省  m(。・ε・。)mスイマセーン


今回は、声がでないくらい

緊張ばくばくでした。。。


そのため、ステージで楽器をセッティングしている時にも前後反対でセットしかけ、
楽譜も間違って置いちゃうという テンパりまくりでした(ノ◇≦。) ビェーン!!


でも、みづほさんが冷静にツッコんでくれて
なんとかわたしも落ち着けました~みーさんありがと~


演奏がはじまっちゃえば、たのしぃぃぃなぁ~~

と、思っている間におわっちゃいました 


無事に演奏できてホッッとしました


とってもカッコいい曲なので、
ぜひ7月12日に聴いていただけたらと思いますヽ(=´▽`=)ノ

演奏がおわってよかったよかったで、撮った写真。。。
フェスティバル

ファイルにこだわりがあるのか?

最近、カメラを向けるとファイルとともにポーズをとる みづほちゃん



おしょさんは、会場ロビーでいただいた日本総合音楽研究所さんのタオルとともに。。。
フェスティバル4


演奏会は、
たくさんの打楽器アンサンブルユニットの演奏や、
吹奏楽をバックに豪華なソリストの先生方の演奏、
最後には、100人の打楽器奏者と吹奏楽でのラプソディーの演奏!と、
最終日にふさわしい贅沢なコンサートでした

今回、素敵なコンサートに参加できとても幸せでした(*'ー'*)♪
ご来場いただきましたみなさま、先生方、関係者のみなさま
ありがとうございました!!!

フェスティバル3
プロフィール

東雲打楽器二重奏

Author:東雲打楽器二重奏
2015年9月19日(土曜日)
すみだトリフォニー小ホール
《第三回東雲打楽器二重奏コンサート》
18:30演奏STRAT
(開場18時)
一般(前売)¥2,500
学生(当日・前売)¥2,000
親子券(前売のみ)¥4,000
お子さま2人目からは¥1,300

チケットご予約は
ブログのトップ記事へ!


☆依頼演奏随時受付中☆
イベント演奏や学校での演奏
(音楽鑑賞教室)・ワークショップ,
吹奏楽部打楽器指導など
るんるん出張いたします(*´ω`*)

~問い合わせ~
090-6569-8658(林)
dagakki2★yahoo.co.jp
(★マークは@に変換してください)
お気軽にお問い合わせくださいね♪


【東雲打楽器二重奏】
(しののめだがっきにじゅうそう)
現代音楽の表現に魅力を感じる打楽器2人組。
各種マルチ打楽器から、
マリンバなど鍵盤打楽器も演奏する。
東京藝術大学・器楽科打楽器専攻学生時の同期の2人
斎藤祥子と林瑞穂が、
卒業後3年となる2010年に結成。

邦人作曲家の作品を中心に現代作品を追究し、
演奏したい、発展させ続けたいとの思いから
現代音楽コンクール“競楽IX”をきっかけに活動を開始、
ファイナリストとして入選。

ユニット名の東雲(しののめ)は、夜明けとともに
東の空がわずかに白むころのことを指し、
言葉の響きの美しさと、
私たちにとっての新たな挑戦の第1歩をイメージし名付けた。


よろしくお願いいたします!!!

