--------


2016-12-17

2017年お正月お寺コンサート

0001-3.jpg

もう年末!!

2016年はさよならの準備をはじめています〜(○・_ゝ・○)ノ

そして、
2017年がやってきま〜〜す
(。・∀・。)ノ


来年もお正月から演奏させて頂けます


葛飾区にある
南蔵院しばられ地蔵さまです





2017年 1月 2日
 (月曜日)



13:30〜14:30

入場無料


住所
葛飾区東水元2−28−25

お電話
03−3607−1758




電車でのアクセス
JR常磐線”””各駅停車””””
【JR金町駅】
京成金町戦
【京成金町駅】

JR金町駅北口より徒歩15分

バスがオススメ!
JR金町駅南口から京成バス
「戸ケ崎操車場行き」
または
「八潮駅南口行き」

『しばられ地蔵』下車2分


お参りがてら
聴きにいらしてください!!

野外ステージですので
防寒対策バッチリでお願い致します★

お待ちしております〜〜!!!



それでは皆さま
よいお年を〜〜〜ヾ(o´∀`o)ノ
2015-03-07

第3回東雲コンサートやります!!

お久しぶりです
ブログしばらくおしょさんにお任せしていた〜

どんなテンションで書いてたか忘れてシモタ\(^o^)/



東雲ちゃん、
水面下で脈々と準備していますよ〜
なんと!!

201519日(曜日)
すみだトリフォニー小ホール
(錦糸町駅スグ)
第三回東雲打楽器二重奏コンサート

開催致します〜〜
ワーイ♪\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪



本当に打楽器2人の自主公演は
想像を絶する大変さで

何を隠そう、とにかく赤字赤字赤字・・・
になってしまい(笑)
頻繁に開催することが
非常に難しいのが現実でございますが
自主公演ならではの自由さを
とことん味わい尽くす所存でございます


第三回目は
一体どんな雰囲気に〜!?
ドキワクしながら練っております!

是非、予定にチェックましてくださいませ〜〜!!!

モンモン!!
2013-07-12

2013,7,12(金) 第二回東雲打楽器二重奏コンサート

゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚

201312日(金曜日)

第二回東雲打楽器ニ重奏コンサート



嬉しいっヽ(*´∀`*)ノ
第二回の開催が決定しました



フライヤーも完成しました


じゃ〜〜ん!!!!




f-1_20130402225552.jpg

横向きなんですね〜う〜ん前回に引き続き、
カナリカナリのお気に入りの仕上がり




今回は7月という夏開催というのもあって
衣装も新調してみました




フライヤーのデザインも少し涼しげな感じをイメージしていて
デザインの方にお願いして素敵に仕上げて頂き、
だいだいだい感謝です本当にありがとうございます








第二回のコンサートのコンセプト
前回は初めての開催、とあり
私たちの自己紹介的なプログラムでした。
こんな曲に取り組みたくて、
こんな風にプログラミングしたくて、、、



そんな思いから、自分たちにとっての「打楽器二重奏」を
というテーマだったのでサブタイトルが
「打楽器二重奏を追え!!」でした。





今回は、ひとつの演奏会を通して
どういう「芯」があるかということで
テーマ
に決めました。





:性質の異なるものが順番に入れ替わる、
または入り交じること。交互。
と書いてありましたが、
わたしのイメージは補足として、
異なるものが交互になることで、ひとつの形になっている
という解釈がついています。





まさにそこに注目しています
2人の違いとそこから生む調和、でもはっきり出る凸凹さ、
そんな感覚的なことや、
入り交じるビート、異なる音・楽器そのものの噛み合い、
など物理的なとこにも
はっきりそのテーマが感じられるようなプログラムを
今回目指しています









私たちの目標としている
現代の作品をただの「変わった音楽」ではなく
「表現の面白さ、素直さ、自由さ」が伝わる演奏を。





その強い思いが届くようにと取り組んでおります。
是非、足をお運び頂けましたら嬉しいです。





委嘱作品は作曲家の高橋幸代氏。
どうなることでしょうか
とってもとっても楽しみ★
ドキドキワクワクとはこのことですね

早く出逢いたいです




ura-1_20130402225616.jpg




日時:2013/7/12 (FRI)
場所:すみだトリフォニー 小ホール
〒130-0013 墨田区錦糸1-2-3
TEL 03-5608-5400(代)

時間:18:30 open
19:00スタート





プログラム:
Eight on 3 and Nine on 2 / Robert Marino
カップル 2人の打楽器奏者のための / 福士則夫
YI / Tona Scherchen
溶けてゆくカタチ (仮) / 高橋幸代(新曲委嘱作品)
ゲシュタルト Ⅱ / 田中利光
東雲打楽器二重奏オリジナル作品




チケット:
一般前売り ¥2500
一般当日 ¥3000
学生券/要証明(前売・当日) ¥1500




チケットのご予約:
でんわ 090-6569-8658 (林)
メール 件名【チケット予約】
    本文
     ①お名前
     ②お電話番号
     ③チケットの種類
     ④枚数
dagakki2★yahoo.co.jp のアドレスまで送信ください。
(★は@に変換してくださいね)

こちらからの「承りました」という返信でご予約成立となります。
当日受付でお名前をお伝え頂き、ご精算、チケットお渡しとなります。

チケットを先に郵送、ご精算だけ当日受付、というやり方も
できますので、当日受付での混雑回避をご希望の方は
お気軽にお申し出くださいね





みなさまのご来場を心待ちにしております




しののめ










2013-04-15

5月5日☆

わたしもあります!!!!
久喜の演奏会で撮っていただいた写真

みなさん、
私たちの演奏をあたたかく聴いてくださり、

演奏がおわった後も
たくさん声をかけていただき幸せな演奏会でした

kuki.jpg



そして、しののめちゃん

5月5日

   日本打楽器協会 
フェスティバルコンサートに出演します!ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪ 

私たちは、
プロの演奏家による「あんさんぶる」
というコーナーで

一曲えんそうさせていただきますo(*^▽^*)o~♪

ほかにもたくさんのユニットが出演するみたいで
アツい演奏会になること
                  間違いなしですo(^O^*=*^O^)o


ぜひぜひゴールデンウィークのシメに
遊びに来てください 
     

5_20130415013327.jpg

2012-12-29

1月2日はお寺でコンサート♪

年末ですね〜っ
2012年も終わってしまうのかぁ〜



12月もドタバタでまだ記録していない活動もあったのですが



先にお知らせから



久しぶりに告知とかしてみます(。・∀・。)ノ





2013年日 (水)
改訂3お正月jpg

業平山南蔵院縛られ地蔵さんのところで
演奏させて頂きます
南蔵院さんのHP

1stステージ 14:00〜
2ndステージ 15:30〜

それぞれ30〜40分くらいのステージですが
無料ですし、お参りと合わせて是非
お越しくださいませ

そして、縛られ地蔵さんに
縄を巻いて願掛けしてくださいね



今回は、さすがの東雲ちゃんも現代曲から離れて
スーパーマリオとかやります(笑)
お子さんが多かったらジブリとかもやるかもです

ジャズ系もあるかな?

打楽器アンサンブルの曲も2〜3曲やる予定。
2ステージとも
大枠は同じプログラムですが
ちょこちょこ違う曲で組んだりすると思います


新年から皆さまに
お会いできたら嬉しいです

お待ちしておりますっっ(。・∀・。)ノ

2012-02-16

猫の歌 にゃん(^・x・^)

2_18.jpg

猫の歌
波多野睦美[歌] 高橋悠治[ピアノ] 斎藤祥子[打楽器]
2012年2月18日(土)14:00(開場13:30)
トッパンホール
高橋悠治:夜の時間、長谷川四郎の猫の歌、だるまさん千字文
ジョン・ケージ:18の春のすてきな未亡人
モートン・フェルドマン:オンリー
クルト・ワイル:殉難塔、溺れた少女のバラード
高橋鮎生:オフィーリア
服部良一:胸の振子、蘇州夜曲、別れのブルース その他
 
チケット 全席指定4,000円
ご予約・お問い合わせ 
  コンサートイマジン (03)3235-3777
  トッパンホールチケットセンター (03)5840-2222
  チケットぴあ Pコード150-312 (0570)02-9999
  東京文化会館チケットサービス (03)5685-0650
  e+(イープラス)http://eplus.jp/




我らが  東雲打楽器二重奏のエース!!(笑)
斎藤祥子ちゃんが出演しますよぉ~~~っ!!!

どんなコンサートになるのでしょうか!!!



とても楽しみです(*´∀`*)
全員集合ぉぉぉ~~~~♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪
2012-02-03

2012振替公演2月3日【詳細】(当日までのTopページです)

flyer_20111127_omote.jpg


チケット受付中です!!!
電話:09065698658
メール:dagakki2★yahoo.co.jp
(★を@にご変換ください)
まで
お気軽にお問い合わせください!


※メールの場合、
・お名前
・ご連絡先
(返信可能なメールアドレス・または電話番号)
・チケットの種類と枚数
こちらからの、承りました、の返信で、
ご予約成立となりますので、


2日たっても返信がない場合、
お手数ですが、再度、ご連絡をお願いいたします!

メールで頂いたお名前を控えさせて頂き、当日受付でお渡し致します。

ご希望の方にはご郵送もいたしております。


学生券について
学生、というくくりですが、
なにかしらの学生であれば
大丈夫ですよ!
どうみても学生だろう!ていう年齢の方は
証明も特に必要ないです(笑)
逆に、あたしゃ学生だよ!!!と主張しないと
心配な方は、なにか証明をお持ちください

でも疑ったりはしませんので(笑)
ご安心くださいね(*´ω`*)


なにか、ご不明な点は
お気軽にご連絡ください


flyer_20111128.jpg






~~~振替公演~~~~
2011/3/11に開催予定だった
第一回東雲打楽器二重奏コンサートは
震災の影響で中止となってしまいました。


あれから、世間的にも、精神的にも、不安定な日々が続き
振替公演をする心が折れてしまっていました。

がしかし!!!

止まっている場合ではないのだ!

と、夏頃に開眼しまして、
無事、振替公演開催が決定致しました!!!!

チケットを買って下さっていた方
楽しみにして下さっていた方に
顔向けできるように頑張っています!



~~~~プログラム~~~~~
結成のきっかけとなった、競楽2011(現代音楽コンクール)の
1次予選、2次予選、本選で取り組まさせて頂いた作品を中心に
すべて打楽器二重奏の作品です。


★芸大の同期で大活躍されている作曲の三宅悠太さんに
マリンバ2重奏の新曲をかいて頂きました!

三宅さんの作品は基本的に難しいんですけど(笑)
音を奏でる上で、音符からなんとなく表現したいことが伝わってきて
というか、こういう風に伝えたい!という自分の意思に
いつの間にかすり替わるというか
なんとか構築したい、という気持ちが芽生えるので
譜読みの苦しさをも上回る、出来上がった姿見たさみたいな
やる気が湧いてきます。
最近は、うおぉぉーガシャーン、ドギャン、きゅるきゅピピンっ♪チョンッ。キーーー↑
という現代作品が多い中、、、演奏する側からすると
この感じはなかなかないような感覚だと思うのですが
あくまで主観ですが・・・...(´_`)…

言っても作品の魅力が分かるようなプレイをしたいです!!


そして、
「東雲打楽器二重奏」と名付けたのも
邦人作品を愛する気持ちがあるからなんですが!!


★三善晃さんのマリンバ二重奏曲
~協奏的練習曲~


/こんなに心が燃え上がってセーブしきれないような激情と
一音一音進む事が恐ろしいような、不安な気持ちと
身を預けてしまいたいほどの和音の美しさ、
作品に入り込んでしまうような、、振り回されているような。。。
コントロールしたい気持ちと、放出したい気持ちと、
感情が渦巻きごちゃ混ぜになります。
もっとやれるんではないか。。。と自分に問いかけたくなります。。
つたない言葉では言い表せない魅力的な作品です。。。。


★高橋悠治さんの手で奏する太鼓を中心とした
マルチパーカッションの作品
~mandar obedeciendo~

 
/印象がなかなか定まらない作品で、というのも
接する度に、あれ、こうかな、こっちじゃないかな、って
揺れるんです。
それは不安でもあるんですけど。どこか自由なんですよね(*´∀`*)
実は、悠治さんご本人に、1度聴いて頂いた事があるんです。
その時、いかに自分たちが、楽譜の表面の謎解きに夢中になりすぎてたかに気づいて
恥ずかしくなったこと、そして、悠治さんが音符に託していることが
音符では表現しきれないことなのかを知りました。
難しいですね。今回演奏させて頂きますが
長く接していきたいなと思っています。


ほかに
私たちがかいたオリジナル曲2作品があります。
作曲は慣れないもので、プログラム構成を考えた上でのテーマ
となっていますが、
やりたいことが一番表現できますよね。自作自演。
お互い、全然違う作風なので面白いです。


是非お楽しみにしてくださいヽ(*´∀`*)ノ



2011-12-26

メリークリスマスでした!

いよいよ年末ですね!!!
みなさん胃腸はお疲れではありませんか??

うぉーなんかなんか年明けないでほしい気がします(*_*)
なんかなんか間に合っていないものがたくさんある気がします(ノ><)ノ
しかし
そんなこといっても年は明けます~頑張るしかないのです(*゜v゜*)

うん。。。。
ということで、


年が明けたら箱根駅伝です~!!
DSC_0108_convert_20111226001110.jpg

2年連続でお邪魔します!!!!
今回は2012年1月3日の復路9区で応援演奏しますo(><)o
9区は下り坂が多くてスピードコントロールがポイントらしいです!!!元気づけられるような声援、演奏したいと思います。
写真は、今年の駅伝のときのものです。
なんと、演奏しながら声援を送るという超絶技巧をみにつけましたので、そこにも注目です!!!
場所は、去年と同じ外川神社(国道1号線、保土ヶ谷駅を戸塚方面へ進んだ、岩崎ガード近く)付近ですp(^^)q

       
熱い応援をみなさんでしましょう
2011-12-15

1/2お寺で演奏!!しばられ地蔵様の前で☆

もうすぐ2012年がやってきますよーっ( 」´0`)」~

書いといて焦ってきました…
新年明けてしまえば、2月3日なんてあっという間です
ファイトしなければ
よろしくお願いしますっ

index-shop12.jpg

とその前に
1月2日は葛飾区にある
業平山 南蔵院 というお寺で 東雲打楽器二重奏
①12:00~
②14:00~

とそれぞれ40分程の演奏します★
私たちの事も載せて下さっています(*´∀`*)



ここ南蔵院さんには
「しばられ地蔵」さまがいらっしゃるのです!
1mくらいあるお地蔵さまなんだけど、
無数の縄で、ぐるぐるぐるぐるっ の 巻き巻き巻き巻きっ
されているのです!!
初めて見たとき、この只ならぬ外見に、
    ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ (((( ;゚д゚))))アワワワワ

となりました(笑)
ehon01.jpg

このお地蔵さまが縛られた訳は
こちらのサイトでチェキっ
縛られ地蔵さまの秘密☆


とっても縁起がいいので
お正月、こちらのお寺のお地蔵さまに
一目お目にかかってはいかがでしょうか~???

私も以前、伺ったときにやらせてもらったんですけど
願いをかけながらお地蔵さまに縄をぐるぐる巻き付けさせてもらいました!


新年にぴったりの素敵な行事になりますよ☆



そして、よろしかったら
私たちの演奏も聞いて下さい(笑)



開門時間の御案内

 ■開門■ 午前9時
 ■閉門■ 午後4時
※大晦日:翌午前2時まで

ehonmap_2.jpg

●JR常磐線 各駅停車
(東京メトロ千代田線直通)
「JR金町駅」
●京成金町線「京成金町駅」
●徒歩●
JR金町駅北口から15分
●バス●
JR金町駅南口から「戸ヶ崎操車場行き」に乗り「しばられ地蔵」下車2分。
●タクシー●
JR金町駅北口より5分

南蔵院さんHP

2011-09-02

リサイタル振替公演決定!!!

2011年3月11日 東日本大震災の日、
私たち、東雲打楽器二重奏の「第1回東雲打楽器二重奏コンサート」を
開催する予定でした。
当日は大混乱の末、延期という判断をいたしました。

そのコンサートの
振替公演が決定いたしました!!!


日時:2012年2月3日金曜日
場所:旧東京音楽学校(東京芸術大学・旧奏楽堂)
   台東区上野駅徒歩10分
時間:開場18:30 開演19:00


場所も時間も前回予定していた通りです。
チケットも同じく、
前売り\2000
当日\2500
学生(前・当)\1500


です。

やったぁーーーーーー(。>ω<。)ノ(。>ω<。)ノ(。>ω<。)ノ

あれから
様々な思いを抱えて過ごしてきました。。。
なんだか決まったことで、それだけで
嬉しいです

前回ご来場予定だった皆さま、
当日既にお出かけになっていらして
帰り道に何時間もかかった、電車で来たけど徒歩で帰ったと
いう方もいらっしゃったと聞きます・・・(´;ω;`)

そしてたくさんのご心配を頂きました。

そんな方々に、早く開催の日時をお知らせしたいと気は焦るけれど、
心は折れてしまっている状況で苦しかったです・・

でも動き出しましたーーっ((((o゜▽゜)o)))
やったよーーーーーっ((((o゜▽゜)o)))
頑張るよーーーっ((((o゜▽゜)o)))

┣¨キ(o゚Д゚o)┣¨キ ┣¨キ(o゚Д゚o)┣¨キ ┣¨キ(o゚Д゚o)┣¨キ


たくさんの方にお越し頂けますように…

どうかよろしくお願いいたします!!!!

チケット受付とか細かいことはこれから動き出しますね☆

ご支援・ご心配・ご協力
ほんとうに
ありがとうございますっO(≧▽≦)O



プロフィール

東雲打楽器二重奏

Author:東雲打楽器二重奏
2015年9月19日(土曜日)
すみだトリフォニー小ホール
《第三回東雲打楽器二重奏コンサート》
18:30演奏STRAT
(開場18時)
一般(前売)¥2,500
学生(当日・前売)¥2,000
親子券(前売のみ)¥4,000
お子さま2人目からは¥1,300

チケットご予約は
ブログのトップ記事へ!


☆依頼演奏随時受付中☆
イベント演奏や学校での演奏
(音楽鑑賞教室)・ワークショップ,
吹奏楽部打楽器指導など
るんるん出張いたします(*´ω`*)

~問い合わせ~
090-6569-8658(林)
dagakki2★yahoo.co.jp
(★マークは@に変換してください)
お気軽にお問い合わせくださいね♪


【東雲打楽器二重奏】
(しののめだがっきにじゅうそう)
現代音楽の表現に魅力を感じる打楽器2人組。
各種マルチ打楽器から、
マリンバなど鍵盤打楽器も演奏する。
東京藝術大学・器楽科打楽器専攻学生時の同期の2人
斎藤祥子と林瑞穂が、
卒業後3年となる2010年に結成。

邦人作曲家の作品を中心に現代作品を追究し、
演奏したい、発展させ続けたいとの思いから
現代音楽コンクール“競楽IX”をきっかけに活動を開始、
ファイナリストとして入選。

ユニット名の東雲(しののめ)は、夜明けとともに
東の空がわずかに白むころのことを指し、
言葉の響きの美しさと、
私たちにとっての新たな挑戦の第1歩をイメージし名付けた。


よろしくお願いいたします!!!

