--------


2016-04-07

寄付金のご報告

ちょっと肌寒かったりもしますが、がきれいな季節になりましたね~ヾ(o´∀`o)ノ

第三回のしののめコンサートを終え、
秋を過ぎて、冬も越えて。。。春になってしまいました。。。。。(;д;)(;д;)

コンサートではたくさんのお客様にご来場いただき
ありがとうございました♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

ご報告が遅くなり申し訳ございません。

コンサートの会場では、東日本大震災の募金箱を設置させていただきました。。
募金のお願いをしたのも、
2011年3月11日に私たちは、第一回東雲打楽器二重奏コンサートを開催する予定でした。
その時はコンサートを延期することになってしまいましたが、
私たちにできること。。と思い、みなさまにご協力いただきました。

募金額
¥24,313

を、東日本大震災みやぎこども募金へ送金させていただきました。
今回も、この企画に賛同していただきありがとうございました。

image1_20160407000842cf0.jpg


ご協力いただいた方には
内容があるようなないような冊子、

しののめ通信

をお配りさせていただきました。、
たくさんの方にご協力いただき
しののめ通信が不足するという事態に。。。

いきわたらなかった皆様たいへん申し訳ございませんでした。

またパワーアップして、みなさまにお会いできたらと考えております。
今後とも、東雲打楽器二重奏をよろしくお願いいたします(o‘∀‘o)*:◦♪
2014-06-08

圓勝院さんでの演奏

あららら~
前回の投稿は2月だったみたいです(@O@;)
今日は6月 笑((*´∀`*))エヘヘッ

しののめちゃん、二人とも元気に活動しています!!!
ただただブログはお留守番。。。
というか。。。

さぼっちゃいました。



しののめちゃんは、
5月30日に、江戸川区にある
圓勝院さん演奏してきましたヽ(≧▽≦)ノ"ワーイ

圓勝院さんは亨禄3年、西暦だと1530年から続いている歴史あるお寺です(◍•ᴗ•◍)
緑がきれいで、いい匂いただよう素敵なお寺でした!!!
securedownload.jpg

この日は、
お寺の行事である
「施餓鬼会~せがきえ~」があり
その法要の前に
マリンバの音がとっても響く本堂で
演奏させていただきました(*´∀`*)

otera.jpg

打ち合わせに伺った際、ご住職の璋英さんに
施餓鬼会のことや圓勝院さんがある鹿骨という町のお話を
うかがいました。

また演奏当日は、たくさんの楽器搬入を
マッチョな和尚さんたちがお手伝いしてくださいました。

圓勝院のみなさま、本当にありがとうございました
:*.;".*・;・^;・:(o^▽^o):・;^・;・*.";.*:


oteote.jpg


そして、総代さんともお写真撮っていただきました!ヾ(=^▽^=)ノ!
演奏を聴いてくださったみなさんからも、
楽しかったよ!と声をかけていただき私たちは幸せを感じちゃいました!!!

oterara.jpg

明日も、しののめで
小学校に演奏しにいってきま~す!!!!
集合時間みーさんにき~こお~っと o(>▽<)o
2013-08-27

義援金のご報告


第二回東雲打楽器二重奏コンサート

たくさんのお客様にお越しいただき、
゚・:,。★\(^-^ )♪ありがとうございました♪( ^-^)/★,。・:・゚

わたしたち東雲打楽器二重奏の第一回コンサートは、
2011年3月11日を予定しておりました。
しかし、東日本大震災の影響で中止になり
2012年2月に振替公演を開催することになりました。

なにか私たちに出来ることを。
と、考え
今回の演奏会当日ロビーに募金箱を置かせていただきました。

今回も100円以上の募金をお願いし、
ご協力いただいた方に

しののめ通信

という冊子をお配りいたしました(*^-^)

しののめ通信は、
今回、演奏したそれぞれの曲の楽器編成や
曲に取り組んでいくなかでおこったイロイロ。。。
見どころ!
そして、
今回、ステキな新曲を作ってくださった
高橋幸代さんへの
インタビューヘ(≧▽≦ヘ)
などを赤裸々にのせちゃいましたヽ(=´▽`=)ノ

今回もたくさんの方々にご協力いただき、
募金額
¥23.182

が 集まりました。
キリ良く18円たして

¥23.200
東日本大震災みやぎこども募金へ送金させていただきました。

私たちの企画に賛同していただき、
ご協力いただいたみなさま
ありがとうございます☆☆**♪(o^▽^o)**☆☆

tn.jpg

取り急ぎではありますが、ご報告いたします。


※また、製作費はすべて東雲によるものです。募金額すべてを送らせていただきました。

2013-05-22

打楽器の祭典

こヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*) ん(o^-^)ヾわ(*^〇^*)ノ”


先日、
日本打楽器協会設立30周年記念
打楽器の祭典 in 和光
に、出演させていただきました~o(*^▽^*)o~♪

しののめちゃんは、
7月12日の
《 第二回 東雲打楽器二重奏コンサート 》で演奏する、



Eight on 3 and Nine on 2
という、曲をみなさまに一足はやく聴いていただきました

初披露で緊張ばくばく ドキドキでしたぁワクワク((o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o))ドキドキ

フェスティバル2


おしょさんは、演奏前に緊張すると、

「 緊張する~ どうしよお~ 」

とさわぎ、みづほちゃんに緊張をうつし緊張感を半分せおってもらうのですが。。。


めんどくさいうえに サイテーですね。。。反省  m(。・ε・。)mスイマセーン


今回は、声がでないくらい

緊張ばくばくでした。。。


そのため、ステージで楽器をセッティングしている時にも前後反対でセットしかけ、
楽譜も間違って置いちゃうという テンパりまくりでした(ノ◇≦。) ビェーン!!


でも、みづほさんが冷静にツッコんでくれて
なんとかわたしも落ち着けました~みーさんありがと~


演奏がはじまっちゃえば、たのしぃぃぃなぁ~~

と、思っている間におわっちゃいました 


無事に演奏できてホッッとしました


とってもカッコいい曲なので、
ぜひ7月12日に聴いていただけたらと思いますヽ(=´▽`=)ノ

演奏がおわってよかったよかったで、撮った写真。。。
フェスティバル

ファイルにこだわりがあるのか?

最近、カメラを向けるとファイルとともにポーズをとる みづほちゃん



おしょさんは、会場ロビーでいただいた日本総合音楽研究所さんのタオルとともに。。。
フェスティバル4


演奏会は、
たくさんの打楽器アンサンブルユニットの演奏や、
吹奏楽をバックに豪華なソリストの先生方の演奏、
最後には、100人の打楽器奏者と吹奏楽でのラプソディーの演奏!と、
最終日にふさわしい贅沢なコンサートでした

今回、素敵なコンサートに参加できとても幸せでした(*'ー'*)♪
ご来場いただきましたみなさま、先生方、関係者のみなさま
ありがとうございました!!!

フェスティバル3
2013-05-20

平塚学園さんありがとうございました!!

こんにちはヽ(*´∀`*)ノ
近ごろはコンサートに向けてバタバタの
東雲打楽器二重奏です。


そんな中でしたが
18日の土曜日は神奈川県の平塚にある
平塚学園にお邪魔して参りました


IMG_2166.jpg


保護者の方々対象の1時間コンサートでした。
今回はリサイタルで演奏予定の
太鼓たくさんつかう曲もご披露させて頂きたくて
楽器がた〜〜〜くさんになってしまい、、
会場はエレベーターなしの3階・・・・
覚悟して伺ったのですが



平塚学園の先生方に多大なるご協力を頂き
演奏前に疲れるようなことがなくて
本当に助かりましたっっ

本当に一生懸命助けて下さって
とっても感謝しています

ありがとうございました!
IMG_2167.jpg
一緒にお写真も撮って頂きました


場所が視聴覚室と伺っていたので
カーペットのお部屋だと勝手に思って、
響きがそんなに出ないだろうとテンポいい曲を多く準備しましたが
フタを開けてみたら、とっても立派なホールのサウンド
マリンバの低音がブンブン響く
ビックリでした
静かな曲がかえって響きよくできたかなと感じました。




あとこちら〜
IMG_2170.jpg

実は東雲打楽器3重奏ぎわく〜
まるで3人で演奏したかのような
息のあった写真でしょ〜??いい感じ〜☆



。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *
先生方をはじめ、ご協力頂いた関係者の方々
本当に親切丁寧に接して下さり
とっても感謝しています。
どうもありがとうございました。
。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *



また、
公演終了後に聴いて下さった方から
こちらのブログに拍手コメント頂きました(公開されていません)


Mさん
コメント頂きありがとうございました
お母様との思い出のお話をお聞きしてこちらも
うるうるになってしまいました
音楽はそれひとつでは存在せず、人の感情や
思い出と一緒に残るものなんだなって
改めてじ〜〜んと感じました。
打楽器の音楽は少し特殊ではありますが
心に残るような演奏を志していこうと思います。
ありがとうございます!!
2013-04-13

本番後のご褒美(*´ω`*)♪

2月の話ですが〜
写真を見つけたので書きまぁ〜す



2月は久喜まで演奏させてもらいに
お出かけしました


リハーサルも音出しも出来ないままの本番で
ハラハラでしたが、思い出の本番となりました。
IMG_0621.jpg
靴も持ってはしゃぐおしょさんw





IMG_0622.jpg
歌川国芳好き好きのみづほさんw





お世話になった皆さま・お客さま
ありがとうございました





行きの車でバイパスの横を通った時
漢字で「珈琲」って書いてある
コーヒー屋さんを発見して、なんか美味しそう
って2人で話していて




帰りに思い出して、行ってみようとなって
珈琲大好きの東雲ちゃんは休憩がてら
行ってみました



「星乃珈琲店」というお店でした!
「コーヒー」とか「Coffee」とかより
「珈琲」の方が本気っぽいですよね(笑)



お店のサイトはコチラをチェック!



IMG_0623.jpg
珈琲美味しかった
ちょうどこのタイミングで求めてた味だったので
すんごく美味しかった気がします


メニューをみると
《スフレパンケーキ》も大プッシュされていましたので
注文してみました

20分ほどお時間頂きます」と言われて

 Σ(・∀・|||) 」
と一瞬思いましたが珈琲が美味しかったので
余裕で待つ事に


IMG_0624.jpg



珈琲も何種類かあったので
2つくらい頼みました


IMG_0625.jpg



またバイパス通ったときに
寄ってみたいなぁ〜〜ヽ(*´∀`*)ノ

2013-02-26

おおやた子ども園へ(。>ω<。)ノ★

こんにちは

今日は2/26。ニーニーロク事件。
今回のブログ内容は2/14。バレンタイン事件



という訳で、近ごろの東雲ちゃんからしたら
採れたてホヤホヤの新鮮みあふれる記事ですね

その月の内に上げるとは!!笑








今回は「おおやた子ども園」にお邪魔して参りました

oh~~ヤッター ヽ(*´∀`*)ノ








・・・はい。



今回も絶好調のご様子\(^o^)/





ちょうどバレンタインデーでポカポカあったかい演奏会で
チョコより嬉しい本番となりました
IMG_1730.jpg




おおやたさんは以前にも
お伺いさせて頂いたことがあるのですが
とにかく先生方がとっても優しくて気さくで
明るくて、素敵な方が多くて、
こどもたちも、幸せなんじゃないかなぁとか
感じました(*´ω`*)




おしょさんにとも話していたけど
幼稚園くらいの時の楽しかった記憶って
あまり残ったりしてないんですよね
家庭は平和な方だったし、
毎日、楽しい、面白い、が普通だから。




でも
イヤだなぁ、悲しいなぁ、という記憶って
結構深く残る
わたし個人でいえばの話ですが、
幼稚園時代を思い出せる記憶のほとんどが
いやだなぁということ。
その原因が先生だったことを強く覚えています



こどもたちにはそんな風になって欲しくないなぁと
思うので、おおやたの先生方の雰囲気に安心感があり、
勝手にホッとしてました(笑)




みて
このおしょさんのダルンダルンな笑顔
IMG_1726.jpg
終わった後の写真ですがなんか幸せ感じちゃってます(笑)



後ろでは、
教室に戻る前に楽器がどんな風になっているのか
みんなが列をなして興味津々に見る
ツアーが始まっていました(笑)




ほんと、くぁわうぃ〜〜


マリンバの下に潜り込んで下から覗いて見たり。
先生に「楽器にさわってはダメ」と言われながらも
触りたい〜っ(o゚Д゚o)→(><)という強い衝動と戦う姿も微笑ましかったですw







最後に残ってくれたクラスの子たちと一緒に
IMG_1728.jpg

写真掲載許可とれなかったので
こどもたちの可愛い表情はキラキラキラだった、ということです








めでたしめでたし
おしまい。



明日の東雲ちゃんは
久喜にいくき〜!ヽ(*´∀`*)ノ





2013-02-23

1/3は箱根駅伝の応援演奏でした!

んふふ ( *´艸`)



またしても
昔話ですみません(*/∇\*)




んでも書く ( *´艸`)





書いちゃう…(*/∇\*)






んふふ ( *´艸`)





すみません。
現在深夜3時のテンション、お許し下さい




1/2は、お寺さんでコンサートさせて頂き

続いて1/3は
箱根駅伝街頭応援東雲打楽器二重奏演奏




めっさ漢字を並べてみました(`・ω・´)ドヤぁ

という訳で実はこちらも毎年恒例になりつつあります
駅伝を盛り上げよう
保土ヶ谷地域の方々が頑張っていらっしゃるのです




このマリンバ一台がギリギリ乗るという即席ステージは
地域のダンディ達が、ササササーっと「匠の技」
わざわざ作ってくれたんです
IMG_1704.jpg

格好イイよ保土ヶ谷ダンディー
どうもありがとうございました!!





打楽器って演奏中、しゃべれるから
弾きながら、目にも止まらぬような速さの選手を
なんとか目視確認しながら、「ふぁいとぉぉ〜」って
叫んでみながら応援演奏してみました



面白かった・・・





こんな風にというかのぼり?も立ててあって
雰囲気もテンションもup
IMG_1701.jpg
なんとか、旗を写真に写したいみづほさん。
いそいそと調整中。





↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓






よし出来たと満足げ。
IMG_1703.jpg

ですが、真逆(笑)






来年もあるかなぁ〜


お正月からドタバタなスタートになっちゃうけど
楽しみです

theme : ライヴレポ・感想
genre : 音楽

2013-02-21

お正月のお寺さん公演レポ★

ひぃぃぃぃ

お正月のお話とかー


とかーー


とかーーー



だいぶむかしむかしの昔話となってしまいましたが、
お礼の意味や記録の意味も込めて記します(`・ω・´)


このブログでもお知らせさせて頂きましたが
このイベントです
改訂3お正月jpg


実は昨年度もやらせて頂いたんです〜ヽ(*´∀`*)ノ
昨年は結成して現代音楽しかやっていなかったので
一般コンサート向けの曲がなくて
1時間の枠を埋めるのに、曲の準備カツカツだったのですが




今年はちょっぴりレパートリーが増えて、
「どれやろっかぁ〜
なんてリッチな会話してました(笑)





それでも若干マニアックなプログラムになる
東雲ちゃんなのであった・・・・(笑)






1月2日、とあって元旦からリハーサルしてました(笑)
去年に引き続き。。。
打ち初めは東雲ちゃんがばんばがばるんば






お寺さんは境内にあるこんな野外ステージで
IMG_0481.jpg




2回公演で、少し曲を変えてお送りさせて頂きました
いやぁ〜〜〜〜


寒かったぁ〜〜〜〜〜〜〜〜(´;ω;`)

演奏して動いている私たちが寒いくらいなので
聴いて下さっているお客さまは
もっともっと寒かったんではないでしょうか(´;ω;`)



最後まで聴いて下さった方が多く
本当にありがとうございました





そして


風が強かった!






風がめっさ強かった!!






風がものゴッツ強かった!!!





だって、丸太をくり抜いたジャンベが
ひっくり返っちゃうんだもん



スタンドとかバンバン倒れるんだもん


ステージに敷いていたカーペットが
めくれ上がって、床に置いてたバチやマレットが
吹っ飛んでっちゃうだもん




(笑)



野外で演奏に集中するって、慣れてないと
アタフタしちゃってだめだなぁ〜〜(;´∀`)



でもスリリングなステージが

SHI★GE★KI★TE★KI★



┣¨キ(o゚Д゚o)┣¨キ





寒い中お越しくださったお客さま,
お寺の皆さま。

ありがとうございました!!!





 しばられ地蔵さまオリジナルのしばられだるまさまと

IMG_0479.jpg



終わったあとのおしょさん
お正月写真おしょう
斎藤しょうこちゃんのことを、「おしょさん」って呼んでいるけど
お寺の和尚さんにも、「おしょさん」って呼ばれていたおしょさん(笑)




前日にフィギュアスケート見て興奮気味のみづほさん
IMG_1725.jpg
気分はビールマンスピン(笑)






本年も東雲打楽器二重奏をよろしくお願いいたします!
IMG_0480.jpg

リサイタルは2013年7月12日(金曜日)すみだトリフォニー小ホールです♪











2012-07-22

義援金ご報告②&お知らせ!!!

2012年2月3日に
無事に第一回コンサートを行うことができました、
東雲打楽器二重奏ですが、

本当は2011年3月11日を予定していました事は
何度かこちらのブログでもお伝えして参りました。
東日本大震災の為、延期したこともあり、
振替公演の際は
募金を実施させて頂き、
¥37,500
という金額が集まりました。

誠に感謝いたしております。
日本赤十字の方へすぐ送付させて頂きました。

先日、だいぶ遅くなりましたが
受領書が送られてきました。
(数が多く、時間がかかってしまったようです)
ので,
改めまして,ご報告でございます。
120722_0059431 - バージョン 2

本当にありがとうございました!!!!

そして,
第2回東雲打楽器二重奏コンサート開催決定!!!!
来年です!!!!

第一回の会場だった東京藝術大学旧奏楽堂が工事で使えないので
来年は,すみだトリフォニーの小ホールです!!
ひゃあああ!!!
また,義援金のご協力をお願いする予定でございます,
どうかよろしくお願いいたします。

しののめ
プロフィール

東雲打楽器二重奏

Author:東雲打楽器二重奏
2015年9月19日(土曜日)
すみだトリフォニー小ホール
《第三回東雲打楽器二重奏コンサート》
18:30演奏STRAT
(開場18時)
一般(前売)¥2,500
学生(当日・前売)¥2,000
親子券(前売のみ)¥4,000
お子さま2人目からは¥1,300

チケットご予約は
ブログのトップ記事へ!


☆依頼演奏随時受付中☆
イベント演奏や学校での演奏
(音楽鑑賞教室)・ワークショップ,
吹奏楽部打楽器指導など
るんるん出張いたします(*´ω`*)

~問い合わせ~
090-6569-8658(林)
dagakki2★yahoo.co.jp
(★マークは@に変換してください)
お気軽にお問い合わせくださいね♪


【東雲打楽器二重奏】
(しののめだがっきにじゅうそう)
現代音楽の表現に魅力を感じる打楽器2人組。
各種マルチ打楽器から、
マリンバなど鍵盤打楽器も演奏する。
東京藝術大学・器楽科打楽器専攻学生時の同期の2人
斎藤祥子と林瑞穂が、
卒業後3年となる2010年に結成。

邦人作曲家の作品を中心に現代作品を追究し、
演奏したい、発展させ続けたいとの思いから
現代音楽コンクール“競楽IX”をきっかけに活動を開始、
ファイナリストとして入選。

ユニット名の東雲(しののめ)は、夜明けとともに
東の空がわずかに白むころのことを指し、
言葉の響きの美しさと、
私たちにとっての新たな挑戦の第1歩をイメージし名付けた。


よろしくお願いいたします!!!

